Now Loading...

自動車設計のキャリアを生かせることが
入社の決め手でした

長瀬 好輝
2008 年キャリア入社 大学(工学部機械システム工学科)卒
配線設計担当

自己紹介

根っからのクルマ好きです。趣味はレーシングカート。国内大会での優勝経験もあります。

設計の魅力

私は新興国向け小型トラック「エルフ」の配線(ハーネス)設計を担当しています。ハーネスは外側からは目にすることはありませんが、トラックの内側を前から後ろまで張り巡らされている重要な情報伝達装置です。命を吹き込むように隅々まででレイアウトしていく作業は多少地味ですが、街で自分が担当したトラックを見かけた時のあのドキドキとした高揚感は、わが子の誕生に立ち会った時と同じような感覚ですね。海外出張中に街でエルフを見つけると、可愛いわが子の活躍を目の当たりにした様でとても嬉しいです。

業務で気をつけていること

私は設計レイアウトに関する意見や品質の根拠を提示する際、関係部署から共感を得られるようなコミュニケーションを心がけています。また、日本と新興国とでは、お客様が求める品質にかなり差があることを痛感しています。日本で求められるものが海外では不要だというケースもありましたので、固定概念は捨て、多角的な考え方と広い視野を持って設計業務に取り組むようにしています。

ある日のスケジュール

8:10
出社
8:15
本日のスケジュール確認
メールチェック
後輩の業務進捗確認と相談
9:00
検討業務の部署内レビュー
10:00
企画部署の設計説明会に出席
11:00
サプライヤーと打合せ
11:45
昼休み(会社食堂)
12:30
設計資料のチェック
13:30
チームミーティング
15:00
実車を使った検討結果確認
16:00
レイアウト検討業務
17:00
夕方休憩
17:15
海外出張者と電話会議
18:00
部品リストの作成
20:00
退社

休日の楽しみ方

趣味はレーシングカートで、マイカートを持っているんですよ。エンジンのチューニングもしますね。国内のレースで優勝した経験もあります。でも今は、子供が小さいので子育てに夢中な「イクメン」です。
定時帰宅する水曜は子供をお風呂に入れますし、休日は料理を作りますね。休日は子供とテレビの歌番組を見ながら踊ったり、公園で走り回ったりしています。何気ない日常も、子供の成長を感じる宝物のような時間です。
子育てが落ち着いたら、またレースに参戦して優勝したいですね!

私の目標

若いエンジニアたちが早く成長し、一緒に肩を並べてプロジェクト業務してくれたら嬉しいです。ノウハウを伝承するために、私自身は今まで以上に専門技術を磨き、知識の引き出しを増やしていくのが当面の目標です。

いすゞエンジニアリングを選んで良かったこと

「ものづくり」に関わる仕事、自動車の設計をしたいという思いからの志望です。前職も自動車関連の仕事でしたので、そのキャリアを生かせることも入社の決め手でした。また、入社後のスキルアップ・キャリアアップに有効な教育制度の充実にも、大きな魅力を感じました。

学生のみなさんへメッセージ

一日の半分近くを占めるのが会社生活です。そう考えると、やりがいがあって、なおかつ居心地が良く、仕事が楽しくできる会社を選択したいですよね。私もその一人です。いすゞエンジニアリング株式会社ならばそれが叶うと思いますので、是非一緒に働きませんか。

個人情報保護ポリシー

いすゞエンジニアリング株式会社(以下当社という)は、いすゞ自動車グループの一員として、「個人情報の保護に関する法律」及び関連する法令、条例を役員、従業員に周知し、遵守に努めます。

当社は、個人情報を適法かつ公正な方法で取得いたします。
当社は、個人情報を当社の事業活動の目的のみに利用いたします。
当社は、本人の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に開示または、提供いたしません。
当社は、適切な安全措置を講じ、個人情報への不正アクセス、漏洩、紛失、改ざんなどの予防に努めます。
当社は、個人情報漏洩が判明した場合は、速やかに公表すると同時に、至急その対策を講じます。
当社は、本人より個人情報の利用目的の開示や内容訂正などの希望があった場合は、速やかに対応いたします。
当社は個人情報を保護するため、継続的な改善に努めます。

いすゞエンジニアリング株式会社