Now Loading...

世界中で人のために使われるものを設計したいと考え、
いすゞエンジニアリングを選びました

種子田 卓也
2010 年入社 高専(機械工学科)卒
装置設計担当

自己紹介

趣味は登山。休日は早朝から山に出掛け、自然を満喫しています。北アルプスも登頂経験があります!

設計の魅力

私はいすゞの小型車両「エルフ」のチェンジレバーやアクセルペダル、またそれらと各装置を接続するケーブルの設計を担当しています。これらの装置はフィーリングや見映えが重要であり、机上検討だけでは評価できないところに作り込みの難しさがありますが、直接お客様に『見て』『触って』『感じて』もらえることが魅力です。

業務で気をつけていること

私の部署は、いすゞ自動車の設計部署と関わりが多く、複数のプロジェクトを同時進行することも多いため、「コミュニケーション」と「日程管理」の二つに気をつけています。後輩の指導においてもこれらの点に気をつけて仕事をしています。

ある日のスケジュール

8:05
出社
8:15
業務開始・メールチェック
9:00
新入社員に業務指示
10:00
チームミーティング業務の進捗状況、日程の確認
11:00
午後のデザインレビュー用の資料作成
11:45
昼休み(自席で弁当)
12:30
昼礼
12:40
新入社員の業務進捗状況確認、修正個所を指摘
13:00
引き継ぎデザインレビュー用の資料作成
15:00
関係部署を集めデザインレビュー
17:00
デザインレビュー終了 夕方休憩
17:15
残業、デザインレビューにて出た指摘点をまとめ、検討を開始
20:00
新入社員の業務進捗状況確認、明日の業務を確認し、退社

休日の楽しみ方

登山です。同僚との富士山登山計画からスタートした私の大切な趣味です。計画時は悪天候で登ることが出来ませんでしたが、その後、日本百名山の甲武信ヶ岳を初登山に、学生時代の友人とよく出掛ける様になりました。初登山時に見た信濃川の源流沿いの美しい景色は本当に圧巻でしたね。
登頂し雄大な自然の中で飲むコーヒーは格別です。忙しい日常を離れて大自然に身を置くと、心が浄化されるとともにパワーがみなぎる感じです。登山のきっかけをくれた職場の仲間にはとても感謝しています。
実は子どもが生まれたばかりなので今は登山をお休みしていますが、いずれは子どもを連れて一緒に登り、素晴らしい景色を共有したいですね。

私の目標

後輩の指導を行うにあたり、「説明能力の向上」「管理能力の向上」を目標にしています。後輩を設計者として育てていくことはもちろんのこと、将来チームリーダーとなれるようにこの機会を私自身の成長に活かし、後輩と共に成長していきたいと思っています。

いすゞエンジニアリングを選んだ理由

学生時代、3D CADで設計したものを製作するという授業があり、その際に自分が設計したものが形になるということに喜びを感じ、将来は設計の仕事に就きたいと強く思っていました。また、設計するなら『世界中で人のために使われるものを』と考え、『世界中にお客様がいるいすゞのトラックの設計』『設計が必ずできる』という二つの魅力に惹かれ、いすゞエンジニアリングを選びました。

学生のみなさんへメッセージ

いすゞエンジニアリングには私も含め地方出身者が多数います。地元を離れ、遠方で生活することに不安を感じる方も多いと思いますが、独身寮完備で室内は清潔であり、職場まで徒歩圏内にあるため、安心して生活することができます。入社後には専門教育や各種研修、OJTによる実務指導等があり、成長する機会は たくさんあります。安心して仕事ができる環境が整っています。

個人情報保護ポリシー

いすゞエンジニアリング株式会社(以下当社という)は、いすゞ自動車グループの一員として、「個人情報の保護に関する法律」及び関連する法令、条例を役員、従業員に周知し、遵守に努めます。

当社は、個人情報を適法かつ公正な方法で取得いたします。
当社は、個人情報を当社の事業活動の目的のみに利用いたします。
当社は、本人の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に開示または、提供いたしません。
当社は、適切な安全措置を講じ、個人情報への不正アクセス、漏洩、紛失、改ざんなどの予防に努めます。
当社は、個人情報漏洩が判明した場合は、速やかに公表すると同時に、至急その対策を講じます。
当社は、本人より個人情報の利用目的の開示や内容訂正などの希望があった場合は、速やかに対応いたします。
当社は個人情報を保護するため、継続的な改善に努めます。

いすゞエンジニアリング株式会社