先輩社員からのメッセージ
色んな人たちと一緒に
世界で活躍するバスを設計
しています
車両設計担当
私は海外向けのバス設計を行っており、吸気と排気の設計をメインで担当しています。海外向けのバスはトラックの設計と違い、後処理装置やエアクリーナーなど、架装ボディの床下に収まるよう低い位置でレイアウトを決め、それらを繋ぐ排気管も自ら検討し設計を行います。社内での設計業務だけでなく、排圧試験や吸気試験などを行うメーカーにも出向き、試験に参加することもあります。ある試験では一度で上手く行かず、関連部署やメーカーと何度も会話を重ねたことがありました。最終的に、一台の車両となって走り始める姿を目にした時は、胸が熱くなりましたね。
私はコミュニケーションをしっかり取ることを念頭に置き仕事に取り組んでいます。近年リモートワークが広まったせいか、上司や同僚と会話をする機会が減った気がします。他部署やメーカーとのコミュニケーションも、直接会うスタイルからメールやオンラインでのビデオ会議などに変化してきました。相手と話が食い違ってしまうと、後々問題が発生する恐れもあるので、メールの文章は伝えたいことを簡潔かつ明確に表すよう心掛け、対象部分がイメージできるように資料を添付しています。
多種多様に渡り、業務ができるようになることが私の目標です。海外向けのバス設計では足回りやフレームなどの部品も扱いますが、私はまだ担当していない箇所があります。色々な設計ができるようになれば、今までと違った視点で物事を考えたり、職場内で仲間のフォローに入ったりすることもできます。好奇心旺盛な性格を活かし、まだやったことのない業務に積極的に取り組むことで知識を増やし、技術を磨きたいと思っています。
どんなに難しい仕事に直面した時でも、上司や先輩に気兼ねなく相談できるところや、同僚の支えで乗り越えられるというのがいすゞエンジニアリングの良いところだと思います。新入社員時代、OJTによる実務指導を受けていた時も、ただ答えを教えてもらうのではなく「こう考えてみたら?」など、“考え方” のアドバイスをもらいました。違う観点から物事を見直し、俯瞰して物事を捉えることができるようになったのも先輩のおかげです。
趣味は旅行と料理です。旅行の予定があるとモチベーション維持にもなりますし、当日は思う存分リフレッシュできます。旅行が終わるとすぐ次の旅行を考えてしまうほど好きですね。料理や食べることも好きなので、旅先で特産物や美味しいものを味わっている時は本当に幸せです。平日、仕事の後に料理をすることも多く、金曜日は退社時に何を作ろうか思案し始める段階でワクワクしています。