MENUCLOSE
ホーム先輩社員からのメッセージ色んな人たちと一緒に世界で活躍するバスを設計しています

先輩社員からのメッセージ

色んな人たちと一緒に
世界で活躍するバスを設計
しています

2015年定期入社 大学(工学部機械工学系)卒
車両設計担当
Q
設計の魅力は何ですか?
A
走り始める瞬間の感動

私は海外向けのバス設計を行っており、吸気と排気の設計をメインで担当しています。海外向けのバスはトラックの設計と違い、後処理装置やエアクリーナーなど、架装ボディの床下に収まるよう低い位置でレイアウトを決め、それらを繋ぐ排気管も自ら検討し設計を行います。社内での設計業務だけでなく、排圧試験や吸気試験などを行うメーカーにも出向き、試験に参加することもあります。ある試験では一度で上手く行かず、関連部署やメーカーと何度も会話を重ねたことがありました。最終的に、一台の車両となって走り始める姿を目にした時は、胸が熱くなりましたね。

Q
業務で気をつけていることはありますか?
A
コミュニケーションの大切さ

私はコミュニケーションをしっかり取ることを念頭に置き仕事に取り組んでいます。近年リモートワークが広まったせいか、上司や同僚と会話をする機会が減った気がします。他部署やメーカーとのコミュニケーションも、直接会うスタイルからメールやオンラインでのビデオ会議などに変化してきました。相手と話が食い違ってしまうと、後々問題が発生する恐れもあるので、メールの文章は伝えたいことを簡潔かつ明確に表すよう心掛け、対象部分がイメージできるように資料を添付しています。

Q
目標はありますか?
A
マルチエンジニアを目指して

多種多様に渡り、業務ができるようになることが私の目標です。海外向けのバス設計では足回りやフレームなどの部品も扱いますが、私はまだ担当していない箇所があります。色々な設計ができるようになれば、今までと違った視点で物事を考えたり、職場内で仲間のフォローに入ったりすることもできます。好奇心旺盛な性格を活かし、まだやったことのない業務に積極的に取り組むことで知識を増やし、技術を磨きたいと思っています。

Q
いすゞエンジニアリングを選んで良かったと思うことを教えてください。
A
尊敬できる上司と何でも相談できる仲間

どんなに難しい仕事に直面した時でも、上司や先輩に気兼ねなく相談できるところや、同僚の支えで乗り越えられるというのがいすゞエンジニアリングの良いところだと思います。新入社員時代、OJTによる実務指導を受けていた時も、ただ答えを教えてもらうのではなく「こう考えてみたら?」など、“考え方” のアドバイスをもらいました。違う観点から物事を見直し、俯瞰して物事を捉えることができるようになったのも先輩のおかげです。

Q
休日の楽しみ方を教えてください。
A
大切なオフタイム

趣味は旅行と料理です。旅行の予定があるとモチベーション維持にもなりますし、当日は思う存分リフレッシュできます。旅行が終わるとすぐ次の旅行を考えてしまうほど好きですね。料理や食べることも好きなので、旅先で特産物や美味しいものを味わっている時は本当に幸せです。平日、仕事の後に料理をすることも多く、金曜日は退社時に何を作ろうか思案し始める段階でワクワクしています。

MESSAGE 学生のみなさんへメッセージ
自分の性格を知り、ぴったりな会社選びを
いすゞエンジニアリングは、モノづくりが好き、自分のやったことが現物として見れることにやりがいを感じる人には合う会社だと思います。設計を通じ、いすゞ自動車の社員と多く関わる機会がありますので、色んな人達と大きな目標に向かって取り組みたい人にはぴったりなのではないでしょうか。子供のころから憧れている仕事があれば早めに業界研究や企業研究を始めましょう。希望する会社に自分の性格に合う職種や業種があるかしっかり調べてから説明会にエントリーすると良いかもしれません。

ある1日のスケジュール

08:15
就業開始、メール確認
09:00
レイアウト検討
11:00
強度解析・検討
11:45
昼休憩
12:30
引き続き、強度解析・検討
14:00
資料作成
15:00
グループミーティング
15:30
上司に検討結果をレビュー
16:30
資料の修正、再レビュー
17:00
残業休憩
17:15
別の装置のレイアウト検討
19:00
強度解析・検討
20:00
退社