MENUCLOSE
ホーム先輩社員からのメッセージ商用車の「設計」が夢で いすゞエンジニアリングを選びました

先輩社員からのメッセージ

商用車の「設計」が夢で
いすゞエンジニアリングを選びました

2016年定期入社 大学(工学部機械工学系)卒
配線設計担当
Q
設計の魅力は何ですか?
A
トラックの活躍を想像しながら

私は海外向け小型トラック「エルフ」の配線(ハーネス)設計を担当しています。装置と装置の間を繋ぎ、様々な電気情報を車両全体に行き渡らせるハーネス設計は、関係する部署も多く、業務の調整など大変なこともありますが、私が関わった車両が海外で活躍しているんだと思うと、苦労も吹き飛んでしまいます。

Q
業務で気をつけていることはありますか?
A
トラックに張り巡らされる“神経”を繋ぐ

ハーネスは人間に例えるなら神経のような役割をしています。多種多様な装置と繋がっており、故障すれば重大な事故の原因になり兼ねません。常に品質第一で業務を行うようにしています。また、関係する各部署との連携も大切です。開発段階で変更になる部品もあるため、情報共有とこまめなコミュニケーションは欠かせません。ハーネスは電線を何本もの束にしたもので構成されているので、レイアウト変更などの対応が容易にできると思われがちですが、装置の位置変更に合わせて装置間の繋ぎ方も回路のパターンも大きく変わるため、早めに設計変更の情報を得てシミュレーションし、繋ぎ方を決定するまで相当な時間を要します。そのため、私は日頃から関係部署に進んで情報を取りに行き、無理のないスケジュールを組んで設計検討できるよう業務にあたっています。

Q
目標はありますか?
A
ハーネスの知識をもっともっと増やしたい

職場ではハーネスの勉強会が活発ですし、サプライヤーとの意見交換会も定期開催されていますので、今まで以上にハーネス関連の専門技術を磨き、知識の引き出しを増やしていくのが私の当面の目標です。

Q
いすゞエンジニアリングを選んで良かったと思うことを教えてください。
A
手厚い研修と福利厚生を実感できる会社です

新入社員研修では社会人としてのルールやマナー、設計業務の基礎をしっかり学べますし、配属後はその部署で一人前の設計者になるための専門教育が用意されていますので、各ステージで手厚い研修を受けていると実感できます。また、職場の上司も自分の意見に真摯に耳を傾けてくれますので、自分の思想を取り入れた設計の提案などにもチャレンジしやすく、モチベーションにもつながり、この会社を選んで良かったと思います。私は地方出身でしたので、結婚前は独身寮にいました。寮が会社まで徒歩圏内というのもポイントが高いですね。

Q
休日の楽しみ方を教えてください。
A
社内フットサルチームでの活動

学生時代からサッカーやフットサルが好きでした。入社後は社内の気の合う仲間でフットサルチームを組んで活動しています。コロナ禍でなかなか活動できなかった時期もありましたが、そんな時は妻ともにドライブに出かけ、きれいな景色を眺めリフレッシュしていました。最近はようやく練習を再開しはじめましたので、そろそろ試合や大会で思いっきり体を動かしたいですね。

MESSAGE 学生のみなさんへメッセージ
コミュニケーションを密に取って就活を
私はもともと商用車の「設計」をしたかったので、就活開始直後、就職課に希望を伝えたところ、すぐにいすゞエンジニアリングを紹介してもらえました。いすゞエンジニアリングはいすゞグループの中でも設計に特化している会社なので、私の希望にぴったりでした。皆さんが今、車の知識が無かったとしても、少しでもトラックに興味があれば当社は教育がしっかりしているので安心です。コロナ禍中はオンラインでの活動が多くなるかもしれませんが、コミュニケーションを密に取りながら進めることが成功の秘訣だと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

08:15
本日のスケジュール確認、メールチェック
09:00
レイアウト検討業務
10:00
サプライヤーと打合せ(オンライン)
11:45
昼休み(弁当持参)
12:30
レイアウト検討結果を上司にレビュー
13:30
レビューでの指摘事項の修正
15:00
関係部署との打合せ(オンライン)
16:00
試作車の確認
17:00
夕方休憩
17:15
試作車改造資料作成
18:00
図面作成、設計資料作成
20:00
翌日の準備をし、退社